pixplus 1.1.0

pixplus更新。

やはり色々とバグってたので(自動更新が一巡してしまう前に)更新。

Firefox だとランキングページで動かない件は @westbolty 氏に情報を頂きました。 Thanks!

バグ修正のみだとマイクロバージョン、機能追加がある時はマイナーバージョンアップする事にしている。

リリース後に発覚した不具合など

  • クリックで左右移動するやつ(一応残してるが 1.0.0 からデフォルトで非表示)でキャプション欄が隠れちゃう。設定で非表示にできる。その場合のマウス操作の代替としてマウスホイールで移動するように設定できる(Mac の無段階スクロールと相性が悪いからデフォルトではオフにしてたけど、次回からオンにする)。
  • 移動方向反転の設定がマンガモードにも適用される。
  • 原寸の画像を表示する設定を有効にしていると古いマンガ作品が閲覧できない。

Opera 12.50 について

  • position:fixed が壊れ気味。どうにもならないけど、「タグリストをフロート表示する」を無効に設定したら多少マシになる。

変更点

  • [追加] キャプション内のリンクからポップアップを開く機能を追加。(というか復活)
  • [追加] タグ編集機能を追加。(というか復活)
  • [修正] イラストページ内のイメージレスポンス一覧からポップアップが開かないバグを修正。
  • [修正] エラー処理を改善。
  • [修正] タイトルとユーザー名に HTML エンティティが表示されていたバグを修正。
  • [修正] ブックマークモードの時に他のイラストに移動出来ないバグを修正。
  • [修正] 他細かなバグ修正。
  • [修正][Firefox] 「イラストを評価する時に確認をとる」オプションを有効にしていると評価できないバグを修正。(*1)
  • [修正][Firefox] ランキングページでポップアップが開かないバグを修正。

*1: window.confirm() でスレッドがブロックされてる間もイベントループは止まってないようで mousemove イベントが発行されていて pixiv.rating.rate が更新されてしまってた。似たような問題が WebKit にもあって、こちらは keydown でキャンセルして処理を返す前に keypress のイベントハンドラが実行されちゃって window.confirm() が二回実行されていた。