MDR-HW700DS 買った

折れた

f:id:crckyl:20140506222952j:plain

四年弱を共にした人生のパートナー MDR-RF7100 が折れました。

買った

f:id:crckyl:20140506223318j:plain

ヘッドホンは生活必需品だし、ヘッドホンがないと健康で文化的な最低限度の生活の要件を満たさなくなってしまうので、 MDR-HW700DS 買いました。切羽詰ってて選ぶ余裕なかったから後継機にしました。ソニー信者ではありません。

三人強でした。

以前の構成

     +--<S/PDIF>--[PC]--<DVI>--[Monitor1]
     |              |
[MDR-DS7100]        +----<HDMI>----+
     |                             |
     +--<S/PDIF>--[PS3]--<HDMI>--[HDMI-SW0401]--[Monitor2]

わかりにくいかな……。要は音声と映像を個別に選択できるようにしていたのだ。

現在の構成

                  +--<S/PDIF>--[PC]--<DVI>--[Monitor1]
                  |              |
             [MDR-HW700DS]     <HDMI>
                  |              |
[PS3]--<HDMI>-----+---------[HDMI-SW0401]--[Monitor2]
            (Through out)

おわかりいただけただろうか……? MDR-HW700DSS/PDIF 入力が一個しかないので、 サブモニタに PS3 の画面を出しつつヘッドホンに PC の音を出すというパターンができなくなってしまった。 アナログ入力使えばいいといえばいいんだけど、 すりーさんをアナログにしたらせっかくのサラウンドが台無しであるし、 PC のほうはオンボードなのでノイズがあれだ。

所感

MDR-HW700DS は私の用途では MDR-DS7100 と比べて完全に劣化版だ。 じゃあなんで買ったのかって?切羽詰ってて選ぶ余裕なかったの(二回目)。 あと電波の出力が MDR-DS7100 と比べてだいぶ弱い。キッチンで使えません。

追記: なんか批判的な感じになっちゃったけど、上に挙げたのは致命的な問題ではないし、概ね満足しています。