Linux デスクトップで ownCloud

Linux デスクトップで ownCloud を使いたい!

普通に emerge owncloud-client とかやればよいわけであるが、これ、通知領域 (Windows でいうとタスクバーの右端にある、常駐ソフトウェアのアイコンが出るとこ) のない環境ではなんか動かない。 とりあえず stalonetray 動かして試用してみたのだが、表示領域絶対主義的にちょっとね……。 あと keyring daemon 的なあれこれを動かしてないせいか、パスワード覚えてくれない。

owncloudcmd (ソース) というやつでワンショットな同期ができるようなので、 inotifywait してループしてみた。

while true; do
  inotifywait -e modify -e create -e delete -t 600 -r /path/to/owncloud
  owncloudcmd /path/to/owncloud "ownclouds://username:password@example.com/owncloud"
done

incron とかいうのもあるらしいのだが、ユーザーレベルでやりたかったので。 もちょっとうまくやる方法ないかね。

追記: owncloudcmd めっちゃ遅いので conflict が頻発してあまり実用的ではない。なんとか動くという程度。

追記: 「続: Linux デスクトップで ownCloud」書いた。