
search2ch.opera-wiki.com について

前回までのあらすじ

search2ch.opera-wiki.com では、「2ちゃんねる」の Opera 関連スレッドのログを収集してミラーしていた。 私はそのメンテナをしていたわけだ。 ところが、去る 2014 年春、2ch.sc のアレ (cf. ニコニコ大百科) が起き、大丈夫か大丈夫じゃないのか判断できなかったため、 私の独断(opera-wiki.com は複数人で管理しており、私はリーダーではない)で search2ch.opera-wiki.com を閉鎖して今日にいたる。 これに関して私の観測範囲では特に苦情はなかった。

本編

そのようなよしみで、Opera 関連スレッドのログ収集だけはいちおう今日まで継続していたのだけど、

と思い立ってやめることにした。 いないとは思うけれども、もし過去ログがほしいという人がいたら、 はやめにメールコンタクトをとってほしい。

あとがき

このような宣言はもはや必要ないだろうとは思うものの、 予告なく閉鎖してしまった負い目があるので、 経緯を(ついったーよりはいくぶんまっとうな)文書にして残すことにした。