Opera Wiki の DNS が死んでた

二月のはじめから、自宅サーバのシステム入れ替えに伴って OperaWiki観測所 を止めていて気付かなかったのだけど、どうやらちょうどその時から Opera WikiDNS 設定が死んでて到達できなくなっていたらしい。 以前から Opera Wiki を閉鎖するかどうか、というお話が出ていたのだけど、 もうこのまま止めてしまおうか、ということになりそうだ。

いまのところ DNS が死んでるだけでサーバは生きているので、hosts に

49.212.187.71 ja.opera-wiki.com opera-wiki.com

と書けばまだ閲覧可能である。また、 特別ページ:ページの書き出し で任意のページのデータを XML で出力することができる。

閉鎖ということになるのであれば、Opera Wiki のデータはそのうち makotom.orggithub あたりに出てくるのではないかと思われる。 もし opera-wiki.com を引き継ぎたいという人がいたら、 @m61k にコンタクトをとっていただきたい。 データが欲しいというだけであれば私でも構わない。

追記

直ったようだ。二月中に終了するとのアナウンスが出ている

追記2

Opera Wiki 遺跡に各種データを保存している。